36歳で建てる注文住宅〜決意から竣工まで〜『土地探し②』

こんにちは。dosanko kunです。

今日は土地探しの続編について書きたいと思います。

 

結局、前回の建築条件付き土地での建設は見送り、土地探しはふりだしへ。

D和ハウスに元々建築会社を決めていたわけではないので、いくつかのハウスメーカーを周り、土地の情報収集を依頼しました。

 

数日後、Sスイハイムの担当から、めぼしい土地が見つかりました!という連絡が。現在住んでいる家から徒歩10分程度で43坪。1160万円。

そこで気になるのが土地の形。間口8mの細長い土地でした。家を建てるとすると幅6mと更に細長くなる。。。ということで、この土地はやめよう。と思っていたところ、またしても。

 

D和ハウスの営業からも電話が。

営業「○○に土地をみつけました!」

私「別の会社さんから既にご連絡をもらって検討したんですが、細長いのでやめようと思っていました」

営業「それなんですけど、インターネット検索とかでも出てくるんですが、まったく同じ形の土地が2つ売りに出てるんです。金額も住所も同じなのでパッと見ただけではわからないんですけど、元々大きくて売れなかった土地を分筆して売りに出しているそうです」

 

なんと有用な情報!と思い、両方買ったらいくらか確認すると、単純に2倍。2320万円の86坪。

周辺の土地と比べても高くはない。強いて言うなら、LPガスとJRの線路から80mというくらい。

土地代は高く付くが、建物で調整をしようと言うことで嫁と話し合い購入の方向へ。

 

早速、土地購入の申し込みをするため不動産会社へ連絡し契約へ。通常10%の手付金が必要と言われたが、すぐに用意できるのは100万と話すと、「とりあえず100万円で大丈夫」とのこと。

100万円の現金を携え、実印を持って契約は無事に終了しました。

 

本来であれば、ここから楽しい家のプランニングが始まるはずだったが・・・