36歳で建てる注文住宅〜決意から竣工まで〜『土地探し①』

こんにちは。dosankokunです。

 

家を建てるための嫁ブロックがなくなったことで、善は急げと土地探しをはじめました。

 

誰でも最初にするであろうHPでの土地検索。うちは、極力近くに子供の友達がいるところに住みたいと考えていたため、子供の幼稚園の通園区域内で探しました。

 

知人には土地探しに1年かかったという人もいるくらい、理想の土地ってないらしいです。

が、しかし私の場合はネット検索でサクッと理想に近い土地を見つけることができました。

50坪1200万円(大手D和ハウスの建築条件つき)

 

希望より少し小さいけれど、悪くはない。早速住宅展示場のD和ハウスに行きました。

 

幸いまだ売却されておらず、仮予約をすることに成功。

数日後に、キャンセル待ちの方が出てますので、契約まで進めましょう。という提案が。

 

営業マンの契約を急がせようとする手口かどうか疑いつつも、場所的にも良いし、値段も悪くないということで仮契約を結びました。

 

その後も何度かD和ハウスに行き、理想の家を建てられると妻とワクワクしながらプランをしていました。でも、ひとつだけ気になることが。

 

予算はコミコミ4000万円と伝えていたにも関わらず、営業マンからは「4500万円以内に」という発言が。ネットを見ていても「理想の家を建てようと思うと、少しずつ欲が出てきて予算オーバーになった」というのはよくある話。

しかし、最初から4500万円というオーバー金額を行ってくるとは何事だ??? さらに、こちらの要望に対しても、それはやめた方が良いですという発言。

第一印象は悪くなかった営業マンでしたが、徐々に不信感がたまってきました。。。

 

諸々の結果、仮契約はしましたが、事情があってこの土地での建築は見送りとなりました。(その理由は後日書きますね)

 

あとあと漏れてきた話だと、そこの建築条件つきには営業マンの目標金額4500万円が設定されていたようでした。建築条件つきは、営業マンの成績にも条件つきなのかも??